「知財管理」誌

Vol.72 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 72巻(2022年) / 12号 / 1448頁
論文区分 論説
論文名 コンピューター・ビデオ・ゲーム関連 ソフトウェア特許に対する提言
著者 栗原 潔
抄録  コンピューター・ビデオ・ゲームの市場規模、そして、将来性はきわめて大きい。日本国内企業が強い国際競争力を発揮できる分野でもある。コンピューター・ビデオ・ゲーム関連特許では、他のソフトウェア発明の分野と比較して、範囲が広く、価値が高い権利を取得しやすい傾向がある。その一方で、ゲーム関連技術の他領域への波及により、ゲームを想定して権利化された特許発明と同等の発明がゲーム以外の応用分野で実施される可能性が高まっている。このような動向に対応するためには、不要な限定を排除し、ゲームだけにとらわれない上位概念化を行った権利取得を目指すべきであろう。
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