- トップ
- トピックス
トピックス
関東地区少数知財研究会2024年度第1回全体会合を開催
2024年7月25日(木)に、YUITO 野村コンファレンスプラザ日本橋6階大ホールにおいて、関東地区少数知財研究会の2024年度第1回全体会合を開催しました。当日は68名の方が参加され、12グループに分かれて、「知財部門の社内でのプレゼンス向上に向けた取り組み」や「知財人材育成」、「知財業務の改善(AIの活用)」など、関心の高いテーマに基づいて、グループ内でのディスカッションを行い、少数知財部員ならではの各社における状況や課題・疑問点などについて、情報交換を行いました。
また、本研究会の担当理事である下垣常務理事にもご出席頂き、グループディスカッションに加わって頂きました。
今回の参加者のうち40名の方が初参加でしたが、「他社のお話が聞けて興味深かった」、「次回は職場の者を連れて参加したい」という声が多く、大変盛況でした。
全体会合終了後の懇親会にも30名の方が参加され、交流の良い機会となりました。
次回(第2回)の全体会合は、2025年3月13日(木)の13:00〜17:00(懇親会あり)で、同会場での開催を予定しています。是非多くの皆さんにご参加頂きたいと思います。
- 会合風景
- 会合後懇談会
少数知財研究会とは
本研究会は、企業における少数知財部員ならではの知財活動の悩みを抽出し、共有、討議等を行い、メンバー相互の交流と研鑽、啓発、情報交換を図ることを目的とする研究会です。対象者は、「知的財産経営に関する実態調査」のご回答時のご案内希望、および、調査日以降の入会会員については、入会面談時の記録に基づき、原則、知財部員 10名以下の会員の中から、編成して討議会合を行っています。