「知財管理」誌
Vol.71 記事詳細
掲載巻(発行年) / 号 / 頁 | 71巻(2021年) / 7号 / 908頁 |
論文区分 | 論説 |
論文名 | 小学校から大学までの知財創造教育構築 |
著者 | 木村友久 |
抄録 | 内閣府が設置した知財創造教育推進コンソーシアムなど、各種の施策により知財創造教育の普及をはかる機運が高まっている。しかしながら、小学校から大学までの教育現場では知財創造教育を実施する様々な制約もあり、全ての子供たちへ普遍的に教育を実施する段階には到達していない。ここでは、延岡高校、都城高専、山口大学、帝京大学の各段階の教育機関で、専任教員として知財創造教育に従事した筆者の現場感覚で実践例をありのまま紹介した。初等中等教育機関では学習指導要領に基づいた知財創造教育の進め方を、高等教育機関では知財教育部門を創ることで知財創造教育の体系的カリキュラムを実現した事例と、大規模大学で一教員が少しずつ科目を整備する事例を紹介している。 |