- トップ
- 協会活動
- 2024年度国際活動
- 中国知識産権局(CNIPA)との意見交換会の実施
国際活動
中国知識産権局(CNIPA)との意見交換会の実施
2024年7月22日、CNIPAから専利局専利審査協作センター趙向陽副主任をはじめ16名の方と、中国知識産権研究会学術部孫瑋部長、中華全国専利代理師協会総合部姜鴻祥部長、招聘元の日中協会関係者を含めて総勢21名が意見交換のために来局されました。JIPAからは上野専務理事、熊谷事務局長、澤竹会員・企画グループ部長、久山人材育成グループ部長、古谷政策グループ係長が参加しての会合となりました。
冒頭、上野専務理事より、CNIPAとは5極ユーザー会合、バイの連携など様々な機会を通じて交流を深めている旨の挨拶がされ、趙向陽副主任からは、日中両国の知財分野での交流の重要性を改めて認識し、今後も活発な交流を図り、一層の協力関係を構築したいとの挨拶がされました。
その後、熊谷事務局長からJIPAの沿革、組織、活動について紹介し、各グループ長からも担当するJIPAの活動について説明を行いました。中国側からはJIPAの会員構成や専門委員会活動などに関して質問が出されました。
限られた時間ながら、今後の交流に繋がる有意義な機会となりました。