トピックス

第7回 JIPA知的財産フォーラム関西の開催

 今年度6月より準備を進めてきました「第7回JIPA知的財産フォーラム関西」を、2016/11/11にホテル エルセラーン大阪において開催致しました。このフォーラム関西は、関西地域の会員の交流・活性化を目的として関西で開催する知的財産イベントで、本年度で7年目となります。
 本会第1部では、関西の特色を活かすためグループディスカッションを主体とし、11のグループで自由闊達な議論をして頂きました。グループディスカッションへの参加者、オブザーバー、実行委員を含めて100名を超える方々が出席致しました。 グループディスカッションにおいては、知的財産にかかる実務テーマに関して、予め参加者各自から提起した、日頃抱いている課題や悩みについて、各グループのコーディネータの司会・進行の下で活発に議論されました。その後、各グループの代表者が議論のポイントを発表し、それに対し会場から質問が寄せられ、その質疑応答を通じても有意義な意見交換・情報交換がなされました。
 第2部では、恒例の参加者同士の懇親会が開催され、昨年度・今年度の業種担当役員による「クイズ」等の余興もなされ、関西ならではの催しに会場を大いに湧かせていました。

[Update 2016-11-22 ]