トピックス
2015年度中国・四国・九州地区協議会 福岡会合
2015/7/30、福岡県北九州市の安川電機の本社棟講堂にて、中国・四国・九州地区協議会を開催しました。本会は初の試みとして、福岡県発明協会と広島県発明協会の共催とし、総勢130名を超える盛会となりました。
本会の講演の部では、内閣官房知財推進事務局の増田義一次長より「知的財産推進計画2015」の紹介があり、政府としても中小企業支援を含む知財推進を真剣に進めておられる説明がありました。
また株式会社PROPERTY INNOVATION CONSULTING代表取締役 山崎氏からは「事業に貢献する知財活動」というタイトルで、企業知財部出身の立場から企業における知財部門の位置づけや事業戦略における知財部門の位置づけについて熱のこもる講演をしていただきました。特に、特許法の解説的な講演が散見される中で、山崎氏のビジネス(事業)貢献という観点での知財活動のあり方を問う講演は、目からウロコが落ちた方も多かったのではないかと思います。
その後、安川電機みらい館・ロボット工場の見学を行い、また懇親会でも80名の参加があり幅広い交流を行っていただき懇親を深めていただきました。
関連リンク
[Update 2015-08-10 ]