「知財管理」誌
Vol.68 記事詳細
掲載巻(発行年) / 号 / 頁 | 68巻(2018年) / 2号 / 209頁 |
論文区分 | 論説 |
論文名 | 色彩のブランド戦略への効果的な活用方法─新しいタイプの商標の出願登録例及びその活用例からの考察─ |
著者 | 商標委員会第2 小委員会 |
抄録 | 企業のグローバル化やインターネットの普及に伴い、企業のブランド戦略は多様化し、文字や図形等の従来の伝統的な商標に加え、色彩、音、動き等の非伝統的商標をブランド戦略に取り入れる企業が増えてきた。このような企業のブランド戦略に対応するために、我が国でも商標法の改正が行われ、「新しいタイプの商標」の保護制度が導入された。しかし現実には、これらの「新しいタイプの商標」を実際にどのように活用すれば自社のブランド戦略に効果的かを模索中の企業が多いように見受けられる。そこで、本稿では、「新しいタイプの商標」の中でもとりわけ注目度が高くブランド戦略への活用の幅も広いと思われる色彩の商標について、日本に先行して色彩を保護対象とした欧米の出願登録例および実際の活用例を主に紹介すると共に、その分析から得た結果として、色彩のブランド戦略への効果的な活用方法について提言する。 |