「知財管理」誌

Vol.68 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 68巻(2018年) / 2号 / 182頁
論文区分 論説
論文名 インド市場における企業の知財戦略に関する研究
著者 情報検索委員会第1 小委員会
抄録  近年、著しい経済成長を続けるインドに対して、新たに進出を考えている日本企業は少なくない。しかし、インフラの問題や文化・社会制度の違いなど注意しなければならない点が多い。これは、知財面でも同様であり、日本と異なる制度が多く存在する。本稿では、特に成長が著しく、日本企業とインド企業のシェア争いが盛んな自動車産業に着目して、日本企業がインド市場へ進出する場合の知財戦略の解析を行った。解析に当たっては、インド特許制度の特徴の一つであるForm27をはじめ、特許情報・意匠情報・審査期間など多様な切り口から調査を行っている。日本とインドの自動車メーカーそれぞれが、どのような知財戦略をとっているか、また、その相違点は何かを明確にした。このような解析手法により、インド進出を考えている日本企業が質の高い知財戦略を策定する一助になれば幸いである。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.