「知財管理」誌

Vol.68 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 68巻(2018年) / 1号 / 20頁
論文区分 論説
論文名 中国著作権法に基づくゲーム著作物の保護に関する考察
著者 富永隆介/袁真富/周多
抄録  近年、経済産業省を中心に国策としてクール・ジャパン戦略が推進されており、日本のアニメーション・マンガ・ゲームなどのコンテンツ産業が注目されている。とりわけ、その中でも日本が世界に発信するゲーム・コンテンツは、強力なソフトパワーを有し国際社会において圧倒的な競争優位性を維持している。日本国内のゲーム市場の規模は巨大であるが、中国のゲーム市場は近年急速な発展を遂げており、近い将来中国のゲーム市場が日本のゲーム市場の規模を超えることも予測されている。大多数のゲームのプレイヤーにとって、ゲームは既になくてはならない重要な存在になっており、中国においてゲームの著作権侵害をめぐる紛争は増加傾向にある。ゲーム作品の複雑さも日増しに増大しており、中国の裁判所の審理において多くの難題が発生している。そこで、本稿では、中国における著作権法に基づくゲームの保護の現状及び実務上の主要な論点について紹介する。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.