「知財管理」誌

Vol.61 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 61巻(2011年) / 4号 / 445頁
論文区分 特集(グローバル経営時代における知財管理)
論文名 米国における特許不実施主体(NPE)の動向と進化
著者 ピーター J. スターン、ティモシー G. ドイル
抄録  米国における「特許不実施主体」(NPE)の活動範囲は近年急激に拡大・多様化している。これは、知的財産(IP)の新たな利用法を絶えず探る米国企業の取組みと相まって、米国IP市場の重要な発展をもたらしている。本稿では、最近のNPEの動向をとりあげ、そのうち重要なものに関し詳細に検討する。本検討のため、NPEによる訴訟の裁判地としてよく知られる米国の裁判管轄区における最近の特許侵害訴訟について調査を行った。本調査ではNPEが特許訴訟において権利行使した特許の過去の所有者が実施主体であったかどうかの検討を行い、この調査結果から、従来型企業とNPEとの関係は従来考えられていたよりも複雑化している可能性があるということが裏付けられた。最後に、日本企業がこの新たな時代に利益を享受するにあたりどうすべきかについて述べる。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.