「知財管理」誌

Vol.61 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 61巻(2011年) / 12号 / 1815頁
論文区分 論説
論文名 標準化特許の効果的な出願・権利化戦術についての一考察
著者 特許第1委員会第1小委員会
抄録  企業の知財活動において、国際標準化1)の重要性がますます高くなってきている。標準化と知財との関係については、たとえば知財管理2009年3月号2)に「標準化活動の動向と知財戦略」というテーマで特集されているように、主として知財の活用面を切り口とした論文が発表されている。その反面、権利になるまでの活動(以下、出願・権利化という)については、活用時の基礎となるクレームの形成という大事な工程であるものの、論文で発表されることは少なかった。
 そこで、当小委員会では、標準化に関連する特許(以下、標準化特許という)の出願・権利化ノウハウについて衆知を集めるべく、会員アンケートと、有識者インタビューとを行った。これらの結果を分析して、標準化特許に特有の課題を明確にし、より効果的な出願・権利化戦術について提案する。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.