「知財管理」誌

Vol.70 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 70巻(2020年) / 4号 / 551頁
論文区分 特集(“知財”を超える)
論文名 医薬・バイオ系スタートアップにおける知財法務関連業務と必要とされる人材及び働き方
著者 大門良仁
抄録  近年、イノベーションの新たな担い手としてスタートアップへの期待が高まっている。特 に、医薬・バイオ系の事業における特許1件の重要性は、他産業に比べてはるかに高く、たった一つ のミスが致命傷になる。にもかかわらず、知財法務の専門家は、大企業や外部事務所にその多くが留 まっており、スタートアップに人材の移動は起きていない。一方で、スタートアップでは、自由で多 様な働き方が求められ、少しでも多くの専門家がこのエコシステムに入ることで、スタートアップは より簡単に資金調達ができ、一つでも多くの医薬品等を世界中の人々に届けることが可能になる。こ れまでにない新しい知財法務の専門家として、「社会実装」という観点から産業の発展に寄与できな いだろうか。本稿では、医薬・バイオ系スタートアップでの働き方を含めた知財法務の業務について、 シーン毎に解説を加えながらその魅力とともに紹介し、これまでの“知財”を超えていく企業出身の 専門家にエールを送るものである。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.