「知財管理」誌

Vol.70 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 70巻(2020年) / 2号 / 195頁
論文区分 論説
論文名 欧米主要企業による第4次産業革命の欧州特許出願に関する研究
著者 国際第2 委員会第2 小委員会
抄録  2011年に端を発する第4次産業革命(以下、4IR)の各技術分野に高い注目が集まっている。2017年末には、4IRに関するレポートがEPOから発行された。本稿では、EPOによるレポートに基づいて、IoTプラットフォームの開発を行ってきたBosch・Siemens・GEの3社を対象として、欧州における各社の4IR関連出願を統計的・個別的に分析し、各社の出願傾向を調べた。統計分析の結果から、(1)全体的な傾向として、ソフトウェアやインターフェースといった汎用的な出願よりも、各社の事業分野に特徴のあるハードウェアの出願が多いこと、(2)アプリケーションドメインにおける個別的な特徴として、各社の事業分野に沿った出願がなされていることが確認された。また、出願案件の個別分析の結果から、(1)発明の属する技術分野に特有の課題を設定し、その課題に沿った解決手段をクレームに記載した出願は権利化されやすく、(2)特徴的な技術的効果が主張しにくい案件は権利化が難航することが確認された。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.