「知財管理」誌

Vol.69 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 69巻(2019年) / 9号 / 1221頁
論文区分 論説
論文名 知財部門における多様な人材のマネジメントに関する研究
著者 マネジメント第1委員会第3 小委員会
抄録  近年、知財部門の業務の拡大及び複雑化により、知財人材に求められるスキルが大幅に増大している。一方で、働き方改革の流れの中、多様な人材が供給されるようになってきた。新たに供給されるようになった多様な人材をうまく活用して、必要とされるスキルを充足させ業務を円滑に運用していくためにはどのような工夫が必要であろうか。
 必要とされるスキルの増大に伴い人材のスキル充足が課題となるが、ここに知財部員の育成期間の減少や知財業務未経験者の増加という、スキル及びモチベーションの向上を阻害する要因が重なり、せっかくの多様な人材の活用が困難になっている。
 本研究では、このような環境の中、知財部門の多様な人材を活用するための具体的な方策を、組織や業務に人材を合わせるのではなく、人材に合わせて組織や業務を設計するという観点から提言する。この際、各社共通の課題となっている再雇用人材のモチベーション維持・向上を、特に重要な点として取り上げる。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.