「知財管理」誌

Vol.69 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 69巻(2019年) / 7号 / 976頁
論文区分 論説
論文名 企業における特許庁システムの活用に関する調査・研究
著者 情報システム委員会第1 小委員会
抄録  近年の企業のグローバル化に伴い、その知財活動においてもグローバル化が進んでいる。また、AI、IPランドスケープ等、データ活用の可能性が広がりつつあることを受け、グローバルな知財情報を正確且つタイムリーに収集・管理し、活用するニーズが高まってきている。当委員会では、より効率的な知財活動が行える環境を構築することを目標に、スムーズなデータ管理が困難である外国案件も含め、電子化されたグローバルな知財情報をワンストップで取得可能なグローバルドシエサイトに着目して研究を行った。グローバルドシエサイトは各国サイトで機能が異なることから、その利用実状を調査し企業が活用するための課題を抽出した。それら課題について具体的な解決方法を検討し、ユーザーとしての意見や要望を特許庁に提言した。更に、知財システム(企業の管理システム、特許庁システム)の将来像としてAPI連携構想を描き、仕様を具体的に考察し特許庁に提言した。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.