「知財管理」誌

Vol.69 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 69巻(2019年) / 7号 / 902頁
論文区分 論説
論文名 当事者系レビューの申立てで成功するための戦略
著者 寺口由華
抄録  当事者系レビュー(IPR)制度の下で、米国特許商標庁(PTO)は特許のクレームの特許性を審査する権限を与えられている。過去6年半の間に9,000件以上のIPRの申立てがあり、そのうち5,000件近くのIPRの手続きが開始され、開始されたIPRの80%以上で少なくとも何らかのクレームが無効と判断されている。無効と判断される確率が高く、判断までの期間が短いことから、連邦地方裁判所や米国国際貿易委員会(ITC)において特許侵害で訴えられた者は、訴えのあった特許についてIPRを申し立てることが多い。しかし、2013年には申立てのあったIPRのおよそ87%が開始されたが、2018年にはその割合はおよそ60%に下がっている。本稿では、IPRの開始率が低下する中、IPRを有利に進め、望ましい結果をもたらすうえでのヒントをいくつか紹介する。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.