「知財管理」誌

Vol.69 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 69巻(2019年) / 4号 / 466頁
論文区分 特集(特集:つながりと知財 第1部 共創と競争)
論文名 企業が推進するビジネスマッチング─KDDIのオープンイノベーションの取り組みと知財活動─
著者 川名弘志
抄録  昨今、日本は“オープンイノベーションブーム”にあると言われている。多くの企業が自社のみでは新たな価値を創出するイノベーションを起こすことは難しく、「オープンイノベーション」による新規事業の創出に将来の成長の活路を見出そうとしている。
 KDDIでも、国内事業会社としては早くから「オープンイノベーション」の取り組みを行ってきた。この取り組みは「ビジネスマッチング」と言える。本稿では、そうした取り組みを行ってきた背景とともに、取り組みの内容、ビジネスマッチングの事例などを紹介する。その上で、KDDI知財部門として、こうした「オープンイノベーション」における事業共創をビジネスとして成功に導くために、どのような考えをもって、どのような知財活動を行っているのか、について紹介する。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.