「知財管理」誌

Vol.69 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 69巻(2019年) / 1号 / 111頁
論文区分 論説
論文名 技術動向の把握に関する研究─審査官フリーワードを用いて─
著者 情報検索委員会第2 小委員会
抄録  企業の知的財産部門の立場から自社の製品開発を支援する方法のひとつに特許情報からの技術動向の予測、特に新たに出現する技術動向の予測があるという前提の下、技術動向と相関する可能性のある要素の検討を開始した。引用・被引用、情報提供、閲覧請求の数、早期審査、外国出願率、全文中の新出単語、審査官フリーワード(以下審査官FW)等について検討を行ったうち、日本特許における審査官FWの付与の状況と技術動向が関連すると思われる事例を見いだした。これを手がかりに、審査官FWに着目し、まず、その現状の調査と解析手法の検討を行った。次に、Fタームの特定の観点や審査官FWの種別等の視点から、審査官FWと技術動向が関連すると思われる複数の事例を抽出し、その検証を行ったので、それを報告する。最後に、審査官FWを利用して調査する際に留意すべき点と、より審査官FWを利用しやすくなると思われるDB機能への要望を記す。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.