「知財管理」誌

Vol.69 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 69巻(2019年) / 11号 / 1499頁
論文区分 論説
論文名 知財部門によるサポートがスタートアップ・ベンチャーを活かす
著者 総合企画委員会
抄録  近年、イノベーションの新たな担い手としてスタートアップまたはベンチャービジネス(以下合わせて“ベンチャー”という)への期待が高まっており、日本の産業の発展のためにもベンチャーの活性化が強く求められている。本稿は、ベンチャーの活性化だけでなく、日本のオープンイノベーションのパートナーとして、ベンチャーを将来に向けて育成することを意識しながら、企業の知財部門がどのように支援することができるか、についてまとめたものである。まず日本企業によるベンチャー支援がこれまで活発ではなかった理由を、日本企業とベンチャーそれぞれの視点から整理した。活発にするためには障害とみられている問題を乗り越える必要がある。次に社内ベンチャーの状況と大学の取り組みについてまとめ、さらに政府、地方自治体、海外の国や都市のベンチャー支援の状況を紹介した。それらの情報を参考にしながら、企業の知財部門としてどのようなサポートが可能かをまとめた。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.