「知財管理」誌

Vol.67 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 67巻(2017年) / 2号 / 186頁
論文区分 論説
論文名 中国復審(拒絶査定不服審判)に関する調査研究
著者 国際第3 委員会第1 小委員会
抄録  近年中国経済は著しく発展し、その市場は各企業にとって益々重要になっている。事業拡大ならびに事業保護を図るため、中国での知的財産権の取得も益々重要となり特許出願件数は年々増加している。これに伴って、特許登録件数も増加する一方、拒絶査定とされる案件も増加していくことが考えられる。しかしながら、中国における拒絶査定不服審判の制度や実態については不明な点があり、中国特許庁から詳細な統計情報も発表されていない。
 そこで本稿では、本委員会の会員企業にアンケート調査を行い、中国での拒絶査定不服審判における対応についての疑問点等を明らかにしたうえで、2013年11月から2015年10月の間になされた拒絶査定不服審判の審決をランダムに抽出し分析することにより、拒絶査定不服審判の実態を明らかにし、拒絶査定に対して不服審判を行うための材料としてまとめたので結果を報告する。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.