「知財管理」誌
Vol.66 記事詳細
掲載巻(発行年) / 号 / 頁 | 66巻(2016年) / 9号 / 1130頁 |
論文区分 | 論説 |
論文名 | 中国企業の事業戦略,知財戦略の調査研究─急成長する華為技術のケース─ |
著者 | 国際第3 委員会第3 小委員会 |
抄録 | 中国政府による「走出去」戦略が策定されてから、中国企業の国際的な競争力、影響力は大きくなった。特に、華為技術は、技術的革新によるブランドイメージの向上、国際的な影響力の向上による海外市場への貢献により、短期間でグローバル企業となった。この背景には、緻密な事業戦略と、事業戦略を強力にサポートする知財戦略があると推測されるが、事業戦略と知財戦略を総合的に分析し、中国企業特有の戦略について研究した例は少ない。 そこで、当委員会では、華為技術(以下、Huawei)の事業戦略、知財戦略について調査・分析した。 その結果、華為技術は、新興地域の事業に注力することで、ライバル企業の牙城を崩すための力を付けてから、先進国市場に進出する事業戦略を取る一方で、クロスライセンス活用により大きな知財リスクを回避する等の知財戦略を採用していることが判明した。 |