「知財管理」誌

Vol.65 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 65巻(2015年) / 5号 / 675頁
論文区分 海外注目判決(No.4)
論文名 (No.4)[中国]商標実務における知名度の影響力の適用に関する研究─Bonneterie社と中国商標審判委員会との間の商標行政再審事件─
著者 魏 啓学/陳 傑/王 洪亮
抄録  本稿は、2013年中国裁判所典型的知的財産権事例50件に選定された「Bonneterie社と中国商標審判委員会との間の商標行政再審事件」を紹介する。同事件において、中国最高裁は、先行商標の背後にある巨大な営業上の信用の影響を持続的に受けており、それ以降の係争商標は、元々あった馳名商標の営業上の信用が存在したからこそ、短期間で比較的高い知名度を有することができたとの理由で、元の一審、二審判決を取消すと同時に、商標審判委員会に対して改めて裁定を下すことを命じる判決を言い渡した。筆者らは、本事件の分析を通じて、商標登録の合法性に関する判断基準、馳名商標の知名度の影響力等の面から商標の類似認定における知名度の影響力の適用を探究した。同時に、本事件の特殊性に対して一定の論述を行い、かつ、類似状況において当事者が注意すべき留意点をまとめた。読者のために一定の参考に値する内容を提供できれば幸甚である。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.