「知財管理」誌

Vol.64 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 64巻(2014年) / 7号 / 1076頁
論文区分 論説
論文名 知財人材の有効活用に関する研究─多様な知財活動を支える知財人材ミックス─
著者 マネジメント第1委員会第3小員会
抄録  企業活動のグローバル化やIT技術の普及など、世界の産業構造やビジネスモデルは大きく変化している。様変わりする競争環境の中で事業優位性を保つための保護対象も、時代とともに大きく変遷しているのではないだろうか。特許のみで保護することが難しい新たな保護対象に対しては知的財産を総動員して保護する必要があり、そのための知財活動の多様化が進んでいる。
 このように、知財活動が多様化する中では、複数組織の連携や、多様な知識を有する人材による活動の必要性が高まっている。
 当小委員会では、上記のような多様な知財活動を成功に導く「知財人材ミックス」(組織連携、人材育成)について研究した。大学教授、成功企業7社へのヒアリングと小委員会メンバー各社の情報を通して、「知財人材ミックス」の実態を調査、解析し、いくつかの切り口から課題を浮き彫りにした。それら課題対応を含め、「知財人材ミックス」を推進し、経営に貢献する施策を提言する。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.