「知財管理」誌
Vol.64 記事詳細
掲載巻(発行年) / 号 / 頁 | 64巻(2014年) / 4号 / 475頁 |
論文区分 | 特集(知財パラダイムシフト) |
論文名 | クールジャパン戦略−コンテンツをめぐる政策パラダイムシフト− |
著者 | 小糸正樹 |
抄録 | 知的財産立国宣言以来、「海外展開の促進」「デジタル・ネットワーク社会への対応」の二つを通じて市場拡大を目指すというコンテンツ政策の基本構造は一貫している。しかし「海外展開の促進」は所期の狙いに比べて遅れており、結果として日本のコンテンツ市場規模は横ばいで推移している。他方、コンテンツのみならず、ファッション、食、住まい、観光なども含めて、外国人に人気の高い日本の商品・サービスを「クールジャパン」として一体的に捉え、これらの総合的な海外展開とソフトパワーの発揮を図る方向で政策の舵が切られている。成長戦略の中でも「クールジャパン戦略」が明確に位置付けられ、クールジャパン機構を通じたリスクマネー供給など政策面でも強化が図られている。こうした中、コンテンツビジネスについても、製造業をはじめ様々な異業種との連携や協力の下に新しい海外展開モデルを開拓し、早急に海外需要を獲得していくことが期待される。 |