「知財管理」誌
Vol.63 記事詳細
掲載巻(発行年) / 号 / 頁 | 63巻(2013年) / 7号 / 1151頁 |
論文区分 | 資料 |
論文名 | B to Bで成功する技術ブランドの研究 |
著者 | 商標委員会第2 小委員会 |
抄録 | 現在のビジネス環境では、個々の製品・サービスを構成する技術が高度化・複雑化してい るため、技術の価値をわかり易く伝えられる技術ブランドへの注目が益々高まっている。 事例検討の結果、コンシューマー向け商品にBtoBで採用される技術ブランドを成功に導くには、そ の技術的優位性だけではなく、コンシューマーが及ぼす影響も考慮し、さらにビジネス上の時間軸(成 長期・成熟期・衰退期)を考えた仕掛けが必要であることがわかった。本稿では、様々な事例検討か らその成功要因を戦略・管理・ネーミングの3つのポイントに分類し、8つの代表事例に基づく詳細 な分析を行った。 |