「知財管理」誌

Vol.63 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 63巻(2013年) / 11号 / 1875頁
論文区分 協会活動
論文名 2012年度日中企業連携会議報告
著者 日中企業連携PJ
抄録 2012年度日中企業連携プロジェクト活動の総決算として、広州と成都で、日中企業連携会議を開催した。それぞれ2013年3月5日(広州)、3月7日(成都)に開催し、議論のテーマとしては、広州、成都とも共通で、日中双方が大きな関心を持っている「出願・権利化」と「権利の管理と有効活用」を取り上げ、プレゼンと活発なディスカッションを行った。会議形式は大ホールでのオブザーバーを多数集めた形式で行った。広州での日中企業連携会議は、昨年度国際知的財産保護フォーラム(IIPPF)活動の一環としてトライアル実施した広東省関連企業との間の連携会議を引き継いだ実質的には初めての連携会議であった。なお、上海関連企業との連携会議は、残念ながら先方都合により本年度は中止となった。両テーマに関して、日中双方から質問が相次ぎ、日本側の若手メンバーも前面で討議に加わり、参加者双方に良い刺激と友好をもたらす会議となった。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.