「知財管理」誌
Vol.62 記事詳細
掲載巻(発行年) / 号 / 頁 | 62巻(2012年) / 8号 / 1071頁 |
論文区分 | 論説 |
論文名 | コ・ブランド戦略に潜むリスク |
著者 | 長崎秀俊 |
抄録 | ブランドとは顧客の頭の中にできる強い存在感である。そして強いブランドは、安定的な 利益をもたらしてくれるというメリットがある。そしてこれは企業側の適切な管理や育成によって、 大きくなる可能性も持っている。ブランドは企業にとっての生きている知的財産である。欧米企業に 比べブランドに対する認識が低いと言われた日本企業においても、近年ではブランドをマネジメント する組織を立ち上げるなど、ブランドに対する関心は確実に高まってきている。 しかし昨今、短期的な話題づくりのために、ブランド戦略の中の一手法であるコ・ブランド製品を 容易に市場投入するケースを目にする。これは最悪の場合、コ・ブランド製品が失敗するだけでなく、 本体のブランドにまで悪影響を及ぼす可能性を秘めている。本稿では、コ・ブランド戦略の正しい理 解を目的に、その種類やメリット・デメリット、そしてそこに潜むリスクやリスク回避の方法を解説 する。 |