「知財管理」誌
Vol.62 記事詳細
掲載巻(発行年) / 号 / 頁 | 62巻(2012年) / 4号 / 505頁 |
論文区分 | 特集(事業で勝つ!) |
論文名 | マーケティング手法を用いた技術ブランディングと商標 |
著者 | 商標委員会第2 小委員会 |
抄録 | 日本の強みである産業技術によって世界の企業に事業で勝つためには、産業技術の研究開 発のみならず技術を広く普及させなくてはならない。そのためにはプロモーションを含むマーケティ ングの理解と実践が必要である。本論説では、技術ブランドの成功事例を参考にしながらブランディ ング手法、さらにはそこへの商標部門の関わり方について整理し、考察を加えた。一見わかりにくい 技術を、ターゲットとする顧客にわかりやすく伝えるため、行動喚起コミュニケーション論を活用し て「見える化」を検討する方法や、マーケティング手法の1つであるポジショニングマップと商標マ ップ等のツールを活用して優位性や差異化をチェックする方法等、より有効で、より管理しやすい「見 える化」を目指し、商標部門が積極的にブランディングに関わっていくことを提案する。 |