「知財管理」誌

Vol.62 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 62巻(2012年) / 2号 / 243頁
論文区分 協会活動
論文名 2010年度日中企業連携会議報告
著者 2010年度日中企業連携PJ
抄録  2010年度・日中企業連携プロジェクト活動の総決算として、北京市と上海市で、日中企業連携会議を開催した。それぞれ、2011年3月15日(北京)、3月17日(上海)に開催、北京では第5回目、上海では第6回目の開催になった。会議形式は、北京は大ホールでオブザーバ多数を集めた形式、上海は、2グループに別れたディスカッション中心の形となった。議論のテーマは、北京、上海とも共通で、「職務発明と発明評価・報奨」と「特許権の活用」であった。両方のテーマに関して、日中双方から質問が相次いだ。北京では、オブザーバを含めた多くの人からの質問が、上海ではメンバー同士の深い質疑があった。本会議は、回を重ねるごとに、成長しているが、今回、北京では、参加企業が一新され、多方面の業種、規模の異なる企業となった。上海でも、新しい企業が多かったが、こちらは深い議論となった。日本側は若手の参加を多くし、明日の日中を支える未来のリーダー中心に構成した。日中双方とも刺激を得、満足して閉会となった。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.