「知財管理」誌
Vol.60 記事詳細
掲載巻(発行年) / 号 / 頁 | 60巻(2010年) / 3号 / 455頁 |
論文区分 | 特集(知的創造サイクルの実現に向けて) |
論文名 | デザインの創造・保護・活用への提言 |
著者 | 意匠委員会 |
抄録 | ブランド戦略の一部を形成するデザイン戦略と連動させる知財(意匠)活動すなわち「意 匠戦略」はどうあるべきなのか。そのヒントとして、日産自動車の事例とブランドイメージポジショ ニングマップの作成を紹介する。また、製品デザインの保護に意匠権は必要なのか。デザイン保護に 利用できる不正競争防止法と商標法の判例を検討することで、意匠権取得の意義について考察する。 さらに、特許制度と意匠制度を併用した多角的なデザイン保護の意義について論じる。最後に、侵害 品に対して意匠権を行使する際の留意点やその他の意匠権の様々な活用方法を紹介する。 |