「知財管理」誌

Vol.58 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 58巻(2008年) / 8号 / 1007頁
論文区分 論説
論文名 ビジネスモデル特許・バイオインフォマティクス特許の共通点・相違点―データ特性の違いによる適用審査基準の差異について―
著者 奥野彰彦
抄録 西暦2000年前後、世界はITバブル景気に沸き返っていた。このITバブルを煽った原因としては、いわゆる「ビジネスモデル特許」の存在があった。一方、このITバブルの裏側では、ITバブルに比べると規模が小さかったものの、ヒトゲノムプロジェクト完了によるバイオテクノロジーバブル(BTバブル)も同様に発生していた。しかし、さらにその片隅でIT・BTの融合である「バイオインフォマティクス」バブルも同様に発生していたことは余り知られていない。ましてや、このバブルを煽った原因として、いわゆる「バイオインフォマティクス特許」の存在があったことなど誰も知らない。本論考では、その知られざる「バイオインフォマティクス特許」について、「ビジネスモデル特許」との共通点・相違点に焦点を当てて検討してみたい。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.