「知財管理」誌

Vol.56 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 56巻(2006年) / 3号 / 431頁
論文区分 特集(意匠・商標をめぐる環境変化と企業対応)
論文名 ブランド資産の知的財産ファイナンスへの活用
著者 上田昌平、谷口宏、石井康之
抄録 これまで試行的に行われてきた我が国の知的財産ファイナンスが、近年、著作権をベースとして拡大化の兆しを見せてきた。ただ、ブランドに関する限り、そのファイナンスへの活用は未だ定着したとは言い難い状況にある。
一方、米国においてはブランドを用いた知的財産ファイナンスが、その証券化を伴った形で比較的多く存在する。こうした米国のブランド証券化によるファイナンス事例は、いずれもフランチャイズ・ブランドに関するものであるが、企業経営の根幹的な資金調達ニーズを満たすものとして定着しつつあることを示している。これら事例からは、知的財産ファイナンスのひとつであるブランド活用型ファイナンスが、企業のファイナンスニーズに十分に応えうるものとして受け入れられていることが確認される。この実態の中身には、今後、我が国においても知的財産一般がファイナンスの手段として広く適用されていく可能性を包含されているものと考えられる。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.