「知財管理」誌

Vol.56 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 56巻(2006年) / 11号 / 1767頁
論文区分 資料
論文名 韓国特許で眺めた東アジア主要国の特許動向
著者 韓国特許情報院
抄録 1990年から2004年までに韓国に出願された特許の書誌情報を利用して、韓国、日本、台湾及び中国の東アジア主要4ヶ国の発明者の特許活動を詳細に分析した。国別出願件数推移、主要出願人の出願動向及び相対的に出願活動が活発な技術分野などを詳細に分析した。また、国別技術革新活動における国際共同研究の現況を詳細に分析し、外国の研究者の流入及び流出現況などを詳細に分析した。
その結果、最近中国と台湾の発明者による特許出願が非常に急増しており、この中で中国の研究者は自国内での技術革新活動より海外で外国人研究者との協力を通じて技術革新活動を遂行していると分析された。東アジア4ヶ国は主に半導体関連分野で一番活発な特許出願活動を見せており、最近韓国は通信、日本と台湾は光技術そして中国はコンピューターと通信分野で特許出願が大きく増加している。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.