「知財管理」誌

Vol.46 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 46巻(1996年) / 10号 / 1553頁
論文区分 論説
論文名 マルチメディア・パラダイスと著作権
著者 佐藤徹
抄録 デジタル化・ネットワーク化の流れに乗ったマルチメディア社会の進展は、どのように、そこまで変貌していくのか全く予想がつかない。今日の技術は明日には古くなってしまう。激しい変化は、ソフトにも市場にも現れている。
一方、世界の各界で進められている「マルチメディア情報社会の進展に伴う著作権の法・制度の検討」は情報社会の未来像を提示することなしに行なわれてきた。
このような時に、未来像を描くことは冒険であるが、現在のソフト・技術を基にして、そのレベルをステップさせ、あえて提示してみたのが、第1話から第5話である。この冒険が成功するか否かは、予測を越えるものであるが、これらの話の中に著作権の法・制度がどのように変化していくかという点も、提示した。
取り上げた著作権の法・制度の課題は5点にすぎないが、一時的蓄積の問題、複製防止解除システムの問題等、現在賛否両論あるものを中心に、情報社会進展の中で独特の問題として浮び上がってくるのではないかと思われる問題をいくつか取り上げてみた。
Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.