「知財管理」誌
Vol.70 記事詳細
掲載巻(発行年) / 号 / 頁 | 70巻(2020年) / 2号 / 238頁 |
論文区分 | 論説 |
論文名 | グローバルなブランド・商標管理における本社,地域統括企業,ローカル企業の役割 |
著者 | 商標委員会第2 小委員会 |
抄録 | 事業のグローバル化の進展に伴い、ブランドのグローバル化も進展している。しかし、一口に「グローバル化」といっても文化・慣習の違いや物理的な距離、意思決定のスピードの問題もあり、本社にて一括したブランドや商標管理を行うことが適切なのか疑問もある。そこで、商標委員会内の企業にアンケートやヒヤリングを行った結果、コーポレートブランドと製品/サービスブランドの違い、又は海外売上比率等の要因に基づき地域統括企業やローカル企業への権限移譲の度合いがブランドの種類や海外売上比率によって大きく異なる傾向があることが分かった。また、M&A後のブランドや商標管理においても、既存のブランドや商標管理での適用方針とは異なる管理を採用する企業もあった。現在、グローバルブランドの管理に悩んでいる企業にとって、参考になれば幸いである。 |
本文PDF |