「知財管理」誌

Vol.64 記事詳細

掲載巻(発行年) / 号 / 頁 64巻(2014年) / 10号 / 1508頁
論文区分 論説
論文名 中国市場のブランド競争を勝ち抜く戦略
著者 岡崎茂生
抄録 グローバルブランドがしのぎを削る中国市場では、消費者の商品選択に際して、品質や価格だけでなく、商品やサービスの背後にあるブランド・ストーリーの魅力が重要になっている。中国市場で苦戦する日本企業は、グローバル企業や中国企業に比べてブランド育成への投資と戦略的な管理で差をつけられているケースが目立つ。
 急速にグローバル化する中国ではあるが、ブランド名の中国語化などのローカル・アダプテーションを迫られる場面も多い。依然として見られるコピー商品や有名ブランドとの誤認を狙った商品名など、グローバル企業にとっては油断のならない市場でもある。
 しかし、ソーシャルメディアの普及や消費者の欧米志向などにより、全体的には文化固有の特質性よりグローバルスタンダードが通用する局面が多くなっている。日本企業が中国市場で勝ち抜くためには、中国を特殊な市場とみなすことなく、グローバルに通用するブランド戦略とブランドへの積極的な投資を通して、その存在感を高めることが重要である。
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