「知財管理」誌
Vol.72 記事詳細
掲載巻(発行年) / 号 / 頁 | 72巻(2022年) / 6号 / 704頁 |
論文区分 | 論説 |
論文名 | BtoB企業におけるブランディングの実践論 |
著者 | 森門教尊 |
抄録 | BtoB企業におけるブランディングの方法論は広く知られている訳でなく、知財担当者の多くも社内の無理解の壁にぶつかり、ときに推進を断念することがある。本稿ではコンサルティングの現場で数々のBtoB企業に対するブランディングを支援してきた経験を試論としてまとめている。例えば、社内とりわけ経営層にブランディングに対する理解を取り付けるために効用を説くことやプロジェクト推進体制の組成・フェーズ運営におけるフレームワークや勘所などを紹介している。本稿終盤では、ブランディングにおける知財担当者の役割として「社内コンサルタント」と「知的財産マネジャー」という在り方を示し、備えるべき機能や業務等について述べている。最終的には、これらブランディングにおける一連の実践論を通じて、BtoB企業が中長期的にわたる拠り所を見出し、ステークホルダーへの価値向上を実現することを本稿の狙いとして位置付けている。 |