「知財管理」誌
Vol.71 記事詳細
掲載巻(発行年) / 号 / 頁 | 71巻(2021年) / 4号 / 518頁 |
論文区分 | 特集(ヘルスケア×知財) |
論文名 | ヘルスケア分野における ゲーミフィケーションと異業種間協業 ─株式会社バンダイナムコエンターテインメントの事例から─ |
著者 | 会誌広報委員会 |
抄録 | 株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、主に、スマートフォン向けゲームアプリケーションや家庭用ゲームの企画・配信・販売等を行っていることで知られている。最近では、同社はアステラス製薬株式会社と共同開発契約を締結し、ゲームの要素を取り入れながら運動支援を行うアプリケーションの開発にも取り組んでおり、社会課題の解決に挑戦している。 会誌広報委員会では、ゲーム要素を他の分野に応用するゲーミフィケーションという考え方がこの異業種間協業の基盤にあり、これによりヘルスケアの新しい形が示されるのではないかと考え、同社へインタビューを行った。インタビューにおいて、同社では「楽しむ」ことを起点としてゲーミフィケーションの考え方が潜在的に存在しており、アステラス製薬との協業においても「楽しく健康維持」という観点からヘルスケアとゲーム要素とのシナジー創出を企図していることが見えてきた。 |
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