「知財管理」誌
Vol.66 記事詳細
掲載巻(発行年) / 号 / 頁 | 66巻(2016年) / 11号 / 1438頁 |
論文区分 | 論説 |
論文名 | 続・「モノ」から「コト」へ変化する競争源泉における知財マネジメントの研究 |
著者 | マネジメント第2委員会第2 小委員会 |
抄録 | 企業活動のグローバル化やICT化の進展など、世界の産業構造やビジネスモデルは大きく変化してきている。新興国の企業は低コストで高品質な製品を量産できる環境となっており、先進国の企業で「モノ」単体が利益の源泉となる業界は少なくなってきている。そのため、製品の製造・販売だけでなく、顧客の課題やニーズに対応して、「コト」づくりをし、これを競争源泉とすることが企業戦略として重要になっている。 当小委員会では、昨年度に引き続き「コト」を生み出し競争源泉とするための「コト」づくりのポイントを検討した。更に、どのように知的財産担当者が「コト」づくりに関与し、知的財産をマネジメントすべきか、情報を収集しながら考察を実施した。それらの結果を踏まえ、「コト」づくりを推進する上での、知財マネジメントの留意点について提言する。 |