ちょっと一言

秋本番〜知財管理11月号編集後記より〜

11月は別名 霜月(しもつき)と呼ばれ、文字通り寒さを感じる季節となりました。各地で紅葉が見ごろを迎えていますが、紅葉狩りにお出かけになられましたか? 紅葉といえば、京都・奈良や鎌倉などの有名社寺や庭園等で観る紅葉も格別ですが、私はバイクや車で紅葉色に染まった山々の峠を駆け抜けるのがお気に入りです。特に、ビーナスライン、志賀草津高原、日光・那須高原や磐梯吾妻方面などがこの季節、最高です。震災復興策の一環として福島県の観光有料道路が無料開放されているのに合わせて、磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レイクライン、磐梯吾妻スカイライン方面にツーリングに行きました。丁度、紅葉の見ごろの週末で、割高な通行料金が不要なため、生憎、道路は大渋滞で走りは楽しめませんでしたが、ノロノロ運転のおかげで紅葉は満喫できました。

また、秋といえば、新蕎麦も楽しみの1つです。先日、社内の知財部員によるツーリング同好会のメンバーと八ヶ岳山麓の蕎麦屋まで新蕎麦を食べに行ってきました。この時期に頂く新蕎麦の香りは格別ですよね。この同好会ですが、若者のバイク離れのため若手の新規加入がなく、すっかりおやじの集まりです(笑)。某自動車メーカのテレビCMのテーマが「免許を、とろう。」ですからね(トホホ)・・・ 皆様も思う存分秋をご堪能してください。

ところで、皆さん、簡単な手続きをすれば愛車で韓国をドライブできるってご存知でしたか? 将来、愛車で釜山から38度線付近まで縦断しつつ、焼き肉やカンジャンケジャン(醤油漬けの渡り蟹)を腹いっぱい食べて、トランク一杯に韓国のりとキムチを詰め込んで戻ってくる「韓国!弾丸ドライブby愛車」が私のささやかな夢です。                 

  • 写真1

(K.M.)

Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.