ちょっと一言

「読者アンケート」 知財管理8月号編集後記より

  8月も半ばに差し掛かり、暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。お盆休み・夏休みシーズンで色々と忙しい時期でもありますが、今月も「知財管理」誌をお読みいただきありがとうございます。

 ところで、ただ今、会誌広報委員会では「知財管理」誌の読者アンケートを実施しております。読者アンケートは7月13日配信の会員代表他宛のメール及びメルマガのURLからアクセスいただけます。8月31日まで実施しておりますので是非とも皆様のお声をお聞かせください。

 この読者アンケートはほぼ2年に一度のペースで実施しております。掲載記事は分かりやすいか?、現在関心のあるテーマは何か?、「知財管理」誌に対するご意見、ご要望など。これらのアンケートに回答いただいた内容を、当委員会のメンバー全員で確認、分析し、読者の皆様にとって「知財管理」誌がより有効にご活用いただけるものになるように改善を図っていく予定です。

 例えば、一昨年のアンケートでは、記事の分かりやすさについて、8割以上の方から「どちらかと言えば難しい」との回答をいただきました。その理由として、多くの方は、専門誌レベルとしての一定の難しさについてご納得されており、「知財管理」誌の記事と読者の双方のレベルの高さを実感しました。しかし、一部の方からは、記事によっては読みにくいなどのご指摘もありました。当委員会では、記事内容のレベルを維持しつつ、文章の表現、構成、長さなどを工夫して、経験・分野を問わず幅広い読者の方にお読みいただける記事をお届けできるように心掛けております。                 

  • 写真1

(K.H.)

Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.