ちょっと一言

「早起きは三文の徳」2月号編集後記より

 2月になりましたが,まだまだ寒い日が続いており,朝は布団から外に出るのが辛い日々を送っておりますが,皆さんはいかがですか?
 私は毎朝5時に起床し,バタバタと身支度をして6時前には家を出ております。私が家を出る時は,外は真っ暗でキレイに月や星が輝いている日もあるので, 夜か朝かを五感では感じられず,ただ時計の時刻を信じて行動しているので,「本当に朝?まだ夜じゃないのかな?」などと寝ぼけながら家を出ることがよくあります。

 ところで先日,家族でテレビ番組を見ていると,年収1億円稼ぎたければ早起きをしろ!ということで本の紹介をしていました。その本では年収1億円以上の人の習慣を紹介しているとのことで,番組の司会者がお勧めしていたのは,早く出社するということでした。早く出社することは,経験や学歴に関係なく本人の努力だけで実現できることだからということです。特に始業時間の2時間前に出社することでした。テレビを一緒に見ていた子供から,「パパ,何時に会社始まるの?何時に会社着いているの?オッ!2時間前や。スゴイ。」と久々に子供に見直されることとなりました。

 司会者の父親は毎朝始発で会社に行き,最終的には副社長になったとのことで,うちの子供は,目を輝かせて私の方を見ていましたが,まあそれは無いので期待しないでと,少しがっかりする展開となりました。
 早く出社するメリットは,目的意識が明確となること,優越感が自信につながるということで,とても共感できるものでした。

 ちなみに私がなぜ朝早く起きて会社に行くのかというと,初めは電車の混雑回避と子供が小さかったので起こさない様に寝ているうちに家を出るためでした。 今は子供も大きくなりましたが,早起きして出社する習慣が身についてしまったのと,年齢を重ねたため,今の時間に落ち着いています。

 朝早く会社に行くのは職場や家庭の環境などで難しい人もいると思いますが,会社に行かずとも,早起きして朝の静かな時間をゆっくり自分のために使って, 好きなことをしてみてはいかがかと思います。早起きは三文の徳と言いますが,年収1億円と言わないまでも三文位は十分に得した気分になると思います。

(H.N.)    

Copyright (C) Japan Intellectual Property Association All Rights Reserved.